隙間時間で簡単に出来るダイエットで改善しよう

簡単ダイエット・運動エクササイズ編4種類

2020/05/30
簡単ダイエット 0

 ダイエットといえばやっぱり運動は欠かせません。でも、ジムに行く時間がない…、という方に、毎日の生活や自宅でできる簡単エクササイズをご紹介します。

 簡単ダイエット1:呼吸をするだけでダイエットウォーキング
 20200530032548b70.jpg

 仕事モードで集中しているときなどは、とくに呼吸が浅くなりがちです。でも、深い呼吸を意識的にするだけで脂肪が燃えやすい体になります!

 私たちの体には、体内に取り入れた「酸素」の助けで脂肪をもやすしくみがあります。呼吸が浅く短いということは、肺の中に酸素を取り入れる量がすくないということ。呼吸を深えれば、日常の動作でもエネルギーを消費しやすい体になれます。

今回は、普段の生活の中でダイエットができる「呼吸法」と、帰り道にぜひ試して欲しい「深呼吸ウォーク」という歩き方を、書籍『がんばらなくてもやせられる ほめるだけダイエット』の中からご紹介します。


■仕事や家事の合間に「腹式呼吸」をしよう♪
人間の呼吸には「胸式」と「腹式」の2種類あります。


胸式呼吸は、ろっ骨の間にある助間筋を働かせる呼吸。日中、緊張モード(交感神経優位)のときは、浅く短い胸式呼吸になりやすいといわれています。

腹式呼吸は、横隔膜の上下運動による呼吸。就寝中などリラックスモード(副交感神経系優位)のときは、主に深く長い腹式呼吸をしています。

①鼻から息をゆっくり吸いながら、おなかをふくらませる。
②口から息をゆっくりフーッと吐きながら、おなかをヘコませる。

(『がんばらなくてもやせられる ほめるだけダイエット』より)

また、帰り道などには歩くリズムに合わせて深呼吸を繰り返す「深呼吸ウォーク」がオススメです。


■簡単ダイエット2:姿勢を正すだけで筋トレ効果20200530033208e34.jpg

 ダイエットのためには筋トレや運動が大事なのはわかってはいるけど続かない、運動が苦手という方におすすめなのが姿勢ダイエット。背すじを伸ばし正しい姿勢をすることで筋トレをする方法です。

 やり方はシンプル。肩を後ろに引き背筋を自然に伸ばし、おなかをヘコませて引き上げ、お尻をキュッと締めると、痩せて見える美人姿勢になります。

 逆に背中が丸くなり、肩が前に出て内側に巻いている「猫背巻き肩」は太ってしまう姿勢です。この姿勢ではおなかの力が抜けているので、下腹はポッコリして太もも前面が張って太くなり、ボディラインが崩れます。心当たりがある方は今すぐ実践を!

■簡単ダイエット3:1日5分デスクストレッチ
 20200530034000b7d.jpg


 冬になると肩甲骨まわりがカチカチに凝ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 実は肩甲骨まわりは肩こりだけでなくダイエットにも関係しているそう。首の周りや肩甲骨の周りには褐色脂肪細胞という脂肪を燃焼させる細胞があり、この褐色脂肪細胞がきちんと働いていると脂肪が燃焼されやすくなり、痩せやすい身体に。つまり、褐色脂肪細胞の多い肩甲骨まわりをストレッチで動かし褐色脂肪細胞を活性化させれば、肩こり解消だけでなく、脂肪燃焼効果が期待できるということです。

 やり方はとってもシンプル。脚を肩幅に広げて立ち体の前で手をクロスして組み、そのままひじを伸ばした状態で頭の上まで上げて、できるだけ後ろまで持っていきます。その状態のまま、上半身を前後左右にぐるぐると回してください。

■簡単ダイエット4:お腹周りに効く簡単エクササイズ

20200530035440c2c.jpg


 お腹周りが気になる方は多いはず。引き締まったお腹にしたいけど、ジムに通ったりハードな筋トレは続かない…という方におすすめの簡単エクササイズをご紹介。バスタオルを用意するだけでできちゃう簡単エクササイズ「倒れるだけ腹筋」です。

 丸めたバスタオルを腰にあてて体育座りをしたら、タオルめがけてゆっくり上体を後ろに倒し、タオルにバウンドさせる感じで上体を戻します。これをリズミカルに1日40回×2セットを目標にしてみましょう。

3週間ぐらいで効果が実感できるはず。憧れの腹筋を目指して続けてみてはいかがでしょう。

私の体験ですけど、仕事で7年間で平均25000歩以上歩いています。仕事は、工場勤務しています。主に資材の積込、運搬等もやっています。
202005300413140fa.jpg

今は、コロナで自粛です。自宅に簡単にWEBダイエットができるのです。

 最初の1ヶ月間でも試しては、どうでしょうか!?

webダイエット
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
高田 大助
Admin: 高田 大助
コテコテの関西人です。今は、単身で岐阜の可児市に赴任しています。
現在は、資材管理の工場勤務で1日多い時は30000歩以上歩いています。
朝は、必ずサプリメント3錠は飲んでいます。
テレビでダイエットの情報を共有できたら、役立つ情報をブログで投稿します。気軽にコメント下さい
簡単ダイエット